動物を知りたい かけ橋日記

動物の気持ちを知りたい方へ

12. どこかで飼われている鳥の、突然の来訪

朝、目覚めたもののまだ眠気があり、まどろみの中にいた時、いきなり左肩に鳥がとまりました。

セキセイインコです。

 

え???どちら様???

 

「聞いてよ〜。私の飼い主さんてばね・・・」といきなり話し始めたのです。

 

内容は

・飼い主さんがケージの中にいる私を指でつつく

・飼い主さんがケージの中にいる私を捕まえようと、手を入れて追いかけ回す

これが、嫌なのっ!

ということでした。

 

なるほど、確かに大きな体、しかも自分よりも大きな手が追いかけてきたら、怖いですよね。

 

イメージしてみてください。

自分より何十倍も大きな、会話が交わせない動く生き物が、自分に向かって何かをしてくる。

しかも自分を追いかけ回す。

 

これでは相手に怖いと思われるでしょうし、少なくとも逃げたいと思いますし、進んでその手の上に乗ろう、とか、捕まってみよう、とか思いませんよね?

ついやってしまいがちな行動ではありますが、鳥からしてみればそう感じても仕方がない、と思える状況ではないでしょうか。

 

 

なので、飼い主さんの意図がわかれば伝えられるかと思いました。

 

すると・・・

飼い主さんはこのセキセイインコが大好き

でも今まで飼ったことが無いので、どうしたらいいのかわからない

とりあえずケージにいる鳥にちょっかいを出したい

鳥の毛がふわふわなので触りたい

と思っていることがわかりました。

 

また、

手乗りにしたい!

と思っていることも。。。

 

でも、このセキセイインコは手乗りで育っていません。

 

鳥を飼ったことがある方はお分かりになるかと思いますが、いきなり手乗りにするのは無理です。

生まれてから人間の手に慣らし、手乗りとして育てる必要があるのです。

これらをやらずに育て、後から手乗りにするのはまず無理、と思ってください。

 

 

でも、このインコちゃん、どこのおうちの子かわかっていませんし、私は臨床医ではありませんので、偶然病院で会う、という事もありません。

 

 

私に今できることは・・・?

 

すると、飼い主さんが手のひらを差し出している事もあることが見え、

そして、飼い主さんの手のひらにインコちゃんが乗ってくれたら、飼い主さんがものすごく喜んでいることが見え、

それをやれば、今後、ケージに手を入れてインコちゃんを追いかけ回すことをやめる、

ということがわかりました。

 

 

なので、そのことをインコちゃんに伝えました。

 

「飼い主さんがケージに手を入れてきて、手のひらを上、もしくは手の甲を上にした時、その手に乗ることはできる?」

「うん、できるよ」

 

「なら、それをやると、飼い主さんはものすごく喜ぶし、

今後、ケージの中に手を入れて追いかけ回すことをやめるよ?」

「え?ほんと?じゃあやってみる!」

 

「・・・ケージの外から私をつつくのは?」

「ごめんね、良い案が浮かばないよ。。。」

「りょーかい!

一つでも減れば良いし、一番嫌だったことがクリアできれば、それだけでも嬉しいから」

 

おー良かった。

 

と思ったら、

「じゃあね!」

といって飛んでいきました。

 

突然来て、突然帰る。。。良いなあ、自由奔放で。

 

 

            f:id:vetshappy:20200401164404p:plain

 

 

〜後日談〜

 

なんとこのインコちゃん、私にその後を伝えに来てくれました。

 

飼い主さんの手のひらの上に乗ったところ、飼い主さんは大喜び!

それ以来、ケージの中に手を入れて追いかけ回すことをやめ、手のひらを差し出すようになったとのこと。

 

インコちゃんからは、

「すごく良くなったよ〜、ケージの外からツンツン突くのは止めてくれないけど〜

でも大満足。ありがとね!!」

というお言葉をいただきました。

 

これだけ言って、また去って行きました。

相変わらず速い。。。

 

ともかく、良くなったのならそれで良し!

 

 

 

いきなり話しかけられることから始まった、突然の来訪。

 

インコちゃんが満足できてよかったです。