動物を知りたい かけ橋日記

動物の気持ちを知りたい方へ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

50. ブログについて

今回は、このブログのことをお伝えしますね。 このブログは、 タイトル、掲載内容、順番、掲載する日について、 飼い主さんと動物からのリクエストどおりに行っていました。 今までは早く載せて!というスピードを求める声があったことから、この頻度で掲載…

49. ご報告

今回は、ご報告したいことをお伝えしますね。 1、人間同士の会話 2、動物と人間の会話 3、人間について 4、ペットを飼っている人たち 1、人間同士の会話 人間は、朝起きてから寝るまでの間、沢山の方々とお話をします。 その際、気をつけていること、は…

48. 飼い主が動物に思っていることを、動物はどのくらい分かっているのか 第2弾

今回も第2弾で、 「飼い主が動物に思っていることを、動物はどのくらい分かっているか」です。 これは、人間の言葉が分からない動物たちからのリクエストになります。 人間の言葉が分からない動物でも、自分の名前は分かっているとお話ししました。 でも、…

47. 病気の動物が飼い主に思うこと 第2弾

今回は、病気の動物が飼い主に思うこと、の第2弾です。 飼い主さんからのリクエストになります。 内容は・・・ 治療を打ち切って、動物は不安にならないのか、 です。 「はい、なりません。なので、安心して打ち切ってください。」 と、動物たちが言ってい…

46. 飼い主が動物に、物理的に寄り添う時、どう寄り添えばいいのか

今回は、飼い主さんが動物に対して、 実際どの様に寄り添えばいいのか、 具体的にどうすればいいのか、 をお伝えします。 これは、健康な動物も、闘病中の動物も、当てはまります。 是非、参考にして実行してみてください。 飼い主さんが動物に出来ること、…

45. 病気の動物が飼い主に思うこと

今回もまた重複しているのでは?!と思いながらも書くことになります、 病気の動物が飼い主に思うこと、です。 何故こんなに繰り返す?!と思われている方もいらっしゃるでしょう。 ここに、それを一番感じている私、がいるくらいですから! でも、全ての動…

44. 生前設定

今回は、「生前設定」についてお伝えします。 生前設定とは、生まれる前に自分が経験したいことを決めて来た内容を言います。 その内容は、容姿、病気、怪我、死亡時期、など多岐に渡ります。 項目は沢山あって、それらを決めて、生まれて来ます。 一度決め…

43. 飼い主が動物と一緒にいる時、動物とコミュニケーションは取れている?

今回は、飼い主さんが動物と一緒にいる時、飼い主さんと動物の間でコミュニケーションを図れているのか、です。 うっ!コミュニケーション出来ていないって言われたら、泣く〜! コミュニケーションなんて無理でしょ、言葉分かんないし、動物が察してくれて…

42. 動物の病気をケアする

今回は、動物の病気を、人間がケアする、について、お話しします。 実は、病気を患っている動物が望むケアの内容は、個体差が激しく、個々のリーディングをしないと、具体的な話が出来ません。 それほど、細かくて神経の行き届いたケアを、動物は望んでいま…

41. 動物の人生の各段階において、周りをどう捉えているか

今回は、動物の人生の各段階において、つまり、 赤ちゃんの時〜生涯を閉じるまで、 周りをどのくらい認識し、どう捉えているのか、 をご紹介します。 生まれたばかりの時、はどうでしょうか。 赤ちゃんにとって、お母さん以外は分からないのでは? 良くても…

40. 飼い主が動物に思っていることを、動物はどのくらい分かっているのか

長いタイトルですが、今回は、 飼い主が動物に思っていることを、動物はどのくらい分かっているのか、 です。 飼い主さんが動物に思っていること、のうち、飼い主さんが口にした言葉を理解しているか、については、既に述べました。 なので、今回はそれとは…

39. 動物の病気の原因

今回は、動物の病気の原因は何か、という事実をお伝えします。 動物の病気の原因は、2パターンあります。 1、今世経験したいと思って設定してきた病気 2、今世の今まで、や、過去世が原因で、起きているように見える病気 です。 この2つですが、見分けは…

38. 動物 自体 (2)

続きです。 動物自体について、残りの2つをお話しします。 3、動物は、周りをどう捉えているのか 4、動物は、人間を対等に見ているのか 3、動物は、周りをどう捉えているのか ここでは、動物の視野に入るもの、目に映っているもの、について書きます。 …

37. 動物 自体 (1)

なんだかピントがよく分からないタイトル、ですね。 ご要望にお応えしての内容&タイトルなので、許してください。。。 今回は、動物自体について、4つ、お話しします。 1、動物は、何をどう思うか 2、動物は、何が好きなのか 3、動物は、周りをどう捉え…

36. 動物が日頃、感知している範囲

今回は、動物が日頃、どういうものをどの範囲で感知しているのか、をお話しします。 動物だからセンサーがあって、凄く鋭いんでしょ? 動物はどうやって休んでいるのかしら? 神経張り過ぎて疲れとか、ないのかしら? など、思ってしまいますよね。 人間より…

35. 動物が考えていること

今回は、動物が考えていること、についてお送りします。 散々書いてきているのでは?と思われるかもしれません。 まだ、あるんですね〜。 今回はこの4つ。 1、自分の人生 2、自分の体調 3、自分の世界 4、周りの環境 1、自分の人生 なにやら壮大な話?…

34. 動物が見ている

なにやら不穏なタイトル・・・? 今回は、動物が見ている、をお送りします。 動物が見ているもの、それは ・周りの人間 ・周りの景色 ・周りの動物 です。 ではそれらを、どう捉えているのでしょう? その動物が、人間を見慣れているのであれば、人間として…

33. 動物のことをもっと知りたい 飼い主さんが出来ること

今回は、動物のことをもっと知ることが出来る様に、飼い主さんが出来ることについて、お話しします。 それはズバリ、断捨離です! ん?部屋は綺麗だけどなあ。。。 ではなく、 ここでいう断捨離は、ご自身の内面のお掃除のことです! ・・・どういう意味? …

32. 病気の動物がいる飼い主さんの、心の整理の付け方

今回は、動物が病気になった時、飼い主としてどのように心を整理し、付き合っていくか、ということをお伝えします。 これは、不治の病に冒された動物の飼い主さんもそうですし、一時的に病気の状態になった動物の飼い主さんも含まれます。 一生元気で過ごす…

31. 動物からみた、飼い主という存在

今回は、 動物は飼い主をどう見ているのか、 どういう存在として位置付けているのか、 を動物の種類ごとに見ていきましょう。 動物の種類ですが、ここでは、 1、にゃんこ 2、馬 3、鳥 です。 1、にゃんこ にゃんこは飼い主をどう捉えているのでしょうか…

31. 3羽の鳥

今回は、お友だちが関わった3羽の鳥について、お話ししますね。 3羽の鳥ですが、 ・友だちが知り合いから託された、すずめの雛:A子ちゃん ・既に他界し、今、中間生にいる鳥:B子ちゃん ・現在飼っている錦華鳥:Kくん です。 A子ちゃんはつい最近、彼女…

30. 私の思考 情報と情報を繋いで次のものを創り出す

動物を知りたい かけ橋日記、獣医師のホッシーです。 今回は、私の思考をご紹介します。 え?要らないって? そんなこと言わず、、、。 私の思考は、周りからよく「ぶっ飛んでいる」「枠にはまらない」「普通、思い付かないよね」など言われます。 そうなん…

29. 病気の動物は余生をどう過ごしたいのか 終末医療について

動物が今生を終える時、ピンピンコロリ、だと良いのですが、そうではないこともあります。 人間が最期を迎える時は、家族にどう過ごしたいかを伝えることが出来ますが、 動物の場合は難しいので、 ここでは動物が、残りの時をどう過ごしたいと考えているのか…

28. 仕草で分からないこと

今回は、動物の仕草で分からないこと、です。 6つ、ご紹介します。 1、動物は人間の言葉が分かるのか?:動物全般 え?仕草のことじゃないの? と思いますよね。 入力している私が、そう思いましたもの。。。 でも、これを書いて欲しいと文章を伝えてくる…

27. 病気の子が思うこと (2)

続きです。 4、薬について これ以上嫌なものはない! と思っています。 それ程、嫌なのです。 前半でお伝えしたとおり、 ・薬が病を治してくれる ・薬を飲めば病気が治る ・薬を飲まないと病気は治らない と考えているのは、飼い主さん、そして、人間の思い…

26. 病気の子が思うこと (1)

今回は、「病気の子が思うこと」について、書きますね。 病気の子、というのは、 ・一時的に病気になり、その後回復する ・長患いとなっている ・不治の病を患っている などの全てを、ここでは指します。 病気の子が思うことに関して、5つ、お伝えすること…

25. わんこの仕草が意味するところ カーミングシグナル(2)

続きです。 3、人間の両手でわんこの顔を挟む よく見られる行為ですよね。。。 これにプラスして、この後(下)に書く 「4、人間の顔をわんこの顔に近づける、くっつける」 もプラスしてやっている方、多いのではないでしょうか? 私たち人間が、 自分たち…

24. わんこの仕草が意味するところ カーミングシグナル(1)

動物を知りたい かけ橋役、獣医師のホッシーです。 今回は、わんこの仕草の意味、 今、わんこがどういう心境でいるのかを知ろう! をお伝えしたいと思います。 これは、あくまでも「犬」です。「犬」! にゃんこでもハムスターでもありません。 犬 です! う…

23. 星の形をした金色のエネルギー

今回は、星の形をした金色のエネルギーのお話をします。 ご希望の方はセッションの際、動物に行いますので、お伝えくださいね。 さて、 星の形をした金色のエネルギー って、何だろう? と思いますよね。 これは私がエネルギーで遊んでいた時に閃き、やって…

22. セッション「主治医」を立ち上げました。

動物を知ろう かけ橋役、獣医師のホッシーです。 この度、病気の動物のための、セッション「主治医」を立ち上げました。 《セッション「主治医」》 〈概要〉 病気の動物を対象とし、 獣医師としての知識と、エネルギーワーカーとしてのリーディングした内容…