動物を知りたい かけ橋日記

動物の気持ちを知りたい方へ

25. わんこの仕草が意味するところ カーミングシグナル(2)

続きです。

 

 

3、人間の両手でわんこの顔を挟む

 

よく見られる行為ですよね。。。

 

これにプラスして、この後(下)に書く

「4、人間の顔をわんこの顔に近づける、くっつける」

もプラスしてやっている方、多いのではないでしょうか?

 

 

私たち人間が、

自分たちの手をわんこの頭を両側から挟む、

それをしながらわんこの頭を私たちが動かしたり、

人間と目を合わさせようとしたり、 

人間の額をくっつけたり、、、、

これら全て、わんこにとっては、恐怖です。

 

恐怖以外のナニモノでもないんです!!

 

例え、

その時にわんこが自分の顔を舐めてくれたとしても、

です。

 

その舐めてくれた行為は、喜んでやっている行為ではありません。

 

 

ほとんどのわんこは、これらをされた時、

「ぎゃー!!!助けてくれ〜〜〜〜!!!」

と半分パニックになり、

どうにかしてその状況から逃れようとします。

 

そして、1に書いた「わんこが自分の口を、自分の舌でペロリと舐める仕草」をしていると思います。

 

例え、

それをやるのが、大好きな飼い主さん

だとしても、です。

 

相手が好きだから、とか、嫌いだから、とか、そういう問題ではないのです。

 

最初にお伝えしたとおり、犬であれば反射的に怖がる動きなのです。

 

つまり、イメージとしては、

わんこのDNAに、これらの動作をされたら恐怖が湧いてくる、というプログラムが組み込まれている、

と考えていただいて大丈夫です。 

 

 

 

  

4、人間の顔をわんこの顔に近づける、くっつける

 

これもよく見られる行為ですね。

 

これもわんこにとっては恐怖です。

 

しかもこの行為、実際の動きとしては、1で書いた、

大きいものが自分に覆いかぶさってくる!

も合わさって、恐怖を煽ることになります。

 

両手で顔を挟んでいなかったとしても、やめてくださいね。

 

 

 

 

5、急に地面の匂いを嗅ぎだしてウロウロし始める

 

わんこがこの動作を始めた時に気付いた飼い主さんはどのくらいいらっしゃるでしょう?

 

この動作、散歩の時だったら気付きにくいですよね。

 

 

実はこれも、この動作を始める直前に起こったことに対して恐怖を抱いています。

 

なので、「落ち着け〜落ち着け〜」と自分を落ち着かせるためにする行動なのです。

 

 

パニック、というよりは、

「ど、ど、どうしよう!」

という感じです。

 

なので、人間でいうオロオロする、と同じ様に、わんこもウロウロする、

という感じです。

 

 

では、わんこがこの行動をする理由を具体的に挙げると、

 

・人間が急に大きな身振り手振りをする

・人間や物が突然動く

・わんこの視野の中に突然、人間や物が現れる

 

3つ目の、「視野の中に突然、人間や物が現れる」ですが、これはどういうことかというと、

人間の例えになりますが、

・いないと思っていた後ろから、急に肩を叩かれた

・ぼーっとしている時に、突然目の前にボールを投げられた

・ハッと気付いたら人がいた

なんていう時、驚きますよね。

私はよく飛び上がっています。

 

これには、

・後ろから突然触られた

というのも入ります。

 

視野の外から行われること全てが対象となります。

 

ではどうしたらいいかというと、理想は、

わんこの名前を呼びながら、わんこの視野の中に普通の速度で入る

です。

 

それが難しいようであれば、名前を呼んでから行動を起こしてください。

 

 

 

当然と言えば当然ですが、

これらをやられた時、わんこの受け止め度合いによって、パニックに陥るか、どうしようと思う程度で済むかどうか、が決まります。

 

つまり、結果論になります。

 

でも、恐怖に感じて混乱しまうことは確かなので、

パニックに陥らない程度ならいいか、とは思わず、

また、

どうしよう、と思うレベルならいいか、とも思わずに、

これらの動作自体をやめてください。

 

 

 

 

自分にとって怖い動作を繰り返し経験すると、わんこは、次にいつその動作をされるか、ビクビクする様になります。

 

そうなると、例え人間がその動作自体をしなかったとしても、恐怖が簡単に湧いてくる様になり、酷いとトラウマになります。

 

そして、その度に、黒いもやもやが生み出され、わんこはどんどん不幸に向かっていくことになります。

 

黒いもやもやは、一旦発生すると浄化するしか手がないのです。

 

 

 

 

 

怖いという経験をしている時、わんこは、

 

スタジオジブリ魔女の宅急便」のなかで、

ジジが、

落としてしまった黒猫のぬいぐるみの代わりになって届け物である籠の中に入り、

配達先のおうちで男の子が近づいてきて、大量の汗を流す、

というシーンがありました。

 

まさしくあの状態にさせてしまう行為であり、

度合いによっては、もっと精神的に負担をかけることになる、

ということがお分かりいただけたら嬉しいです。

 

 

私の場合、わんことの挨拶や出会った時の対応は、複数の方から実地で教えて貰って、出来る様になりました。

 

簡単そうに思えるけれど、本当にわんこを怖がらせない様にするには、意外と難しいことを身を以って知っています。

 

是非、わんこの幸せのために、この情報を活用していただけたら、と、切に願います。

 

 

以上、

私から今、お伝えしたい、わんこが幸せになるために知っておきたいこと

をお伝えしました〜。

 

 

 

 

あの時協力してくれたわんこたち、ありがとう!!

 

 

 

 

f:id:vetshappy:20200505140253p:plain